うつ病になるのは“弱い”から?~本当のあなたはとても強い人です

詩恭(しきょう)です。


突然ですが、あなたは強い人間ですか?それとも弱い人間ですか?


いきなりで驚きましたよね。
なぜ冒頭の質問をしたのかというと、こんなことを考えたり口にしたりしている人をよく見かけるからです。


「私は心が弱いからうつになんかなったんだ」
「もっと強い人間なら、うつになったりしなかったのに」


あなたも一度くらいは考えたことがあるかもしれません。
私もうつが悪化した時、「私は心が弱い!」と泣きながら考えていました。
ですから、そう考えてしまうのも理解できます。


でも、断言します。
うつ病を患ったあなたは、心の弱い人間などではありません。
むしろ、うつ病になってしまうまであらゆることに耐え続けた、とても強い人間なんです。

うつ病は誰でもかかる病気だが、みんな弱い人間ばかり?

f:id:ewsnc:20200509192540j:plain

「うつは心の風邪」と言われています。
それくらい誰でもなる可能性がある、という意味合いがあります。
あなたも聞いたことがあるかと思います。


一方で、心の病にだいぶ認知度が高まってきた現代でも、残念ですがいまだに「うつ病にかかるのは弱い人間だ」という考えが存在します。
しかも、どちらかというとうつ病を患った側の方に。
あなたもいままさに、そう考えているかもしれませんね。


でも、果たしてうつ病を患った人すべてが弱い人なんでしょうか?
私はそうは思いません。


私は、うつ病を患う人の共通点は「思い込み」と「我慢強さ」だと考えています。


私が通院している時に、主にグループワークの際、同じような病気の方の話を聞く機会が少なからずありました(うつ病以外の病気の方も当然いらっしゃいました)。
聞いていてほぼ全員に感じたのは「それ思い込みだよ?」と「我慢強いんだな」ということでした。


誰にも、常識(と言われていること)やこれまでの経験に基づく思考がありますよね。
それらは実は、思い込みでつくられているものもあります。
もちろん全部ではありませんが。


思い込みにも「良い」ものと「悪い」ものがあります。
「良い」思い込みは「幸せになる」「必ず成功する」などのポジティブなもの。
「悪い」思い込みは「自分は何をやってもダメだ」「失敗は悪」などのネガティブなものです。


ネガティブな思い込みによるストレス、外部からのさまざまなストレスを受けながらも我慢し続け、ついには限界を迎えてうつ病を発症してしまったわけです。


思い込みはさておき、我慢強い人は精神的に強い人なのではないでしょうか?
ただどれだけ強くても、人間ですから、心が折れてしまう瞬間はありますよね。

自己中心的な人、うつ病に追い込む人こそ、本当は弱い

f:id:ewsnc:20200509192803j:plain

あなたの周りにこんな人はいませんか?
自己中心的な人やマウントを取ってくる人、何かと絡んでくる人、上から目線の人。


一見するとうつ病に【させる側】でうつ病にもかからなさそうですが、実はこういうタイプこそ心が弱いんです。


なぜそう思うのか?
上にあげたタイプの人は「自分を守るため」に、弱く見える他人を利用するからです。
他人を利用することで自尊心を満たしているんでしょう。


現に、上にあげたタイプの人に毅然とした態度で接すると、利用できないとわかり去っていきます。
私の経験をお話すると、こちらの都合を考えずにいつも一方的に仕事を振ってくる方に、「やり方がわからないので手本を見せてもらえますか?」と言ったら、相手が急にどこかへ行ってしまった、ということがありました。


とはいえ上司だとなかなか厄介ですよね。
そういう時は直属の上司のひとつ上の役職者(いわゆる上司の上司)に相談するか、もし、別部署でも相談できる方がいるなら、一度相談してみましょう。


ただ、上にあげたタイプの人ほど、いざストレス過多になるとすぐうつ病になります。
しかもなかなか治りません。
うつ病は他人をどうにかして治るものではなく、自分の変化こそが一番の薬になるもの。
プライドが高い人も多いので、変化していけないんでしょうね。

うつ病を乗り越えても、鋼のメンタルにはならない

f:id:ewsnc:20200509192919j:plain

うつ病が回復し、寛解に至っても、二度と再発しない!ということではありません。

寛解とは 病気の症状が軽減またはほぼ消失し、臨床的にコントロールされた状態。治癒とは異なる。  (weblio辞書)

あくまでもうつ病の症状が【ほぼ出なくなっている】だけであり、鋼のメンタルになるわけでもありません。


ですが、あなたは知っていますよね。
なぜうつ病になったのかを。


あなたはうつ病を患ったことで、ひとつ知識を増やしたんです。
いまはそう思えなくて構いません。
が、将来、それがあなたの元々の強さにプラスされます。


症状が出ないようコントロールできるようになれば、あなたは新しい自分を手に入れられますよ。
私もそうなりましたから。
ひとまず、いまは回復に努めましょう。


今回の関連記事↓
ewsnc-depression.hatenablog.com

ewsnc-depression.hatenablog.com


ひとりで悩まないでください。

誰でも実行可能な【うつ病回復マニュアル】作成しました!

無料公開中です⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/1present  

 

LINEオフィシャルはじめました⇩

https://lin.ee//3ks5kVJfB