うつになったことを後悔する瞬間3選~先に進むために立ち止まっているだけ

詩恭(しきょう)です。

あなたは「あの時こっちを選んでいれば…」「あの人のアドバイスどおりにしておけば…いまごろは…」などと後悔したこと、一度くらいはありますよね。私にももちろんあります。
同様に、「あの時あそこでムリしなかったら、うつにならなかった」と思ったこともあるのではないでしょうか?

いまとなっては、本当にならなかったかどうかはもうわかりません。
なぜなら、過去に戻ることはできないから。

ですが、ふとしたきっかけで【うつになったことを後悔する瞬間】があるのではないでしょうか?
いつかということと、その瞬間がきた時にどう対応するか?についてお話します。

うつが少し回復すると見えてくる

f:id:ewsnc:20200426181932j:plain
うつの症状がひどい時は、後悔までは考えられない状況ですよね。
ただ、少し回復して冷静に周りが見えるようになると、そういう瞬間があるんです。

うつになったことを後悔する瞬間 ①履歴書を書いている時

うつにより仕事を辞め、次の仕事を探すべく履歴書を作成していると、どうしても職歴を書くことになります。
その時に面接で空白期間を聞かれると思うと…やはり後悔してしまいます。

私にもこういう瞬間がありました。そんな時は「次はうつにはならないから」と自分に言い聞かせていました。
どうしたらうつになったか?をじっくり分析し、対処法まで考えてあればなお良いですね。
休職からの復職、というケースでも使えるのではないでしょうか?

なお面接では「資格取得のために勉強していた」「仕事を探していた」などと伝えることも可能ではありますが…どうするかはあなた次第。

うつになったことを後悔する瞬間 ②前の職場の状況を聞かされた時

辞めた職場環境がひどく、いまはさらに悪化しているなんて聞いたら…心優しいあなたは、胸を痛めてしまいますよね。
後悔だけでなく「自分がうつにならなければ…」「自分がいればなんとかなったかも?」と考えるかもしれません。

が、あなたは辞めた身。もうどうすることもできません。
話を聞くのはいいとしても、そこが限界です。
あなたは別の道を進もうとしているんですから、話を聞くだけにして、あなたのやるべきことに集中しましょう。
もちろん、やるべきことはうつの回復ですよ。

うつになったことを後悔する瞬間 ③友達に会った時

コレが一番気まずく、そしてできれば避けたい状況ですよね。
近況報告なんてもってのほか。後悔どころか、さらにうつが悪化しそうな気しかしない…

コレを避けるには、偶然会ったなら早めに切り上げる、LINE等で連絡がきたら「予定がある」等で交わすしかありません。
探りが入るかもしれませんが、仮にうつだと知られて関係が変わってしまうのなら、その程度の仲だったとあきらめましょう。
ただ、うつだと知っても関係が変わらないのなら、その友達とは交流を続けていきましょう。
あなたの支えになってくれるかもしれません。

うつになった反省は必要。でも後悔はしすぎない

f:id:ewsnc:20200401185143j:plain
「あの時うつにならなければ…」と思うことがあるのは、仕方ありません。
ですが、大切なのは未来です。この先、うつが再発する可能性もあるわけですから、それを防止しましょう。

防止にはどうしてうつになったのか?の分析と、分析を踏まえての反省が必要です。
うつになった要因を可能な限り取り除き、あなた自身も変化すれば、再発の可能性は低くなります。

くり返しになりますが、大切なのは過去ではなく未来です。
いつまでも過去のことばかり考えていては、先には進めなくなってしまいます。
「うつになった自分の未来は暗い」と思って過ごすか、「いつか必ず治るから」と毎日を淡々と過ごすかはあなた次第です。

いまはつらくとも、立ち止まっているだけなんです。
この先も歩いていきたいのであれば、分析と反省をして、後悔は置いていきましょう!


ひとりで悩まないでください。

誰でも実行可能な【うつ病回復マニュアル】作成しました!

無料公開中です⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/1present  

 

LINEオフィシャルはじめました⇩

https://lin.ee//3ks5kVJfB