うつ病が深刻化する前に「見直し」と「疑い」~不安、モヤモヤ、イライラに気付く


f:id:ewsnc:20200310155335j:plain


はじめまして、こんにちは。詩恭(しきょう)といいます。

このブログでは、私自身がかつてうつ病で苦しんだ経験をもとに、同じように悩めるあなたに“攻略法”をお伝えしていきます。

 

まずはその第一歩として、うつ病に気付くことの大切さについて書いていきます。

最も大切なことは「見直し」と「疑い」 です。

 

 

うつ病になると何が変わるの?

うつ病というと、あなたはどんなイメージを持っているでしょうか?

何か怖いとか、得体のしれないものだとか、そういうイメージかもしれませんね。

 

ただ、近年では、心の病を患って休職する方もかなり増えてきました。

もしかしたらあなたの周りにもいるかもしれません。

 

その方を見てどう感じますか?

怖いですか?

得体のしれない何かにとりつかれているように見えますか?

 

少しだけ質問を変えます。

昨日まで見ていたその方と、何か違っていますか?

服の違い等ではなく、違った様子はありませんか?

案外、見た目には自分と何も変わらないように思いませんか?

 

つまり、外見の変化はあまりないんです。

変化しているのは、目には見えない内面の部分。

自分にしかわからない心の部分なんです。

 

「不安な気持ちがおさまらず、ずっと続いている」

「よくわからないけど、なんだかイライラしている」

「心の中にモヤモヤした気持ちがあるけど、何をしても解消しない」

 

あなたはここ最近、こんなふうに感じてはいませんか?

もし少しでもそう感じているなら、うつ病の一歩手前まできているかもしれません。

f:id:ewsnc:20200314161735j:plain


 

うつ病の入り口

うつ病の症状としてよく知られているのは、

  • 落ち込んだ気持ちが続く
  • 物事に興味が持てなくなる、関心がなくなる
  • それまで楽しんでいた趣味がつまらなく感じる
  • 自責の念が強くなる
  • 食欲が落ちる
  • 眠れなくなる

あたりです。

 

ただ、「突然こんな症状が出た!」というわけではないでしょう。

上記の症状が出る前の段階、つまりは入り口の段階で気付ければ、重症化は防げる可能性があります。

先にお伝えしたような、「不安な気持ち」「イライラ」「モヤモヤ」に気付き、解消するように努めるならば。

 

うつ病が重症化する前に「見直し」と「疑い」を

先にお伝えした症状が出て「もしかしてうつ病かも?」と思って医療機関を受診する…というのが、うつ病に気付くよくある流れです。

が、場合によってはそんな症状が出ていることにすら気付かなかったり

「ちょっと疲れてるのかな?」程度にしか考えていなかったがために、受診が遅れてしまい、かなり重症化してから医療機関に…というのも、残念なことによくある話です。

ただでさえうつ病をはじめとした心の病の治療には時間が必要なのに、重症化してからの医療機関受診となると、余計に時間がかかってしまいます。

私の場合、最初は軽度で受診したものの、現在の状態になるまでに10年を要しました。

うつ病は再発しやすい、途中で寄り道した、ということを考慮しても、どうしても時間がかかるんですよ。

初動でどうするかは大切だ、といまさらながら感じています。

自分の現在の状態を見直す

まずは、あなたがいまどんな状態にあるのかを冷静に見直すことです。

インターネット上にうつ病の初期症状のチェック表がたくさんありますので、それらで客観的にチェックしてみると良いでしょう。

 

ベックのうつ評価尺度 http://www.yoshida-hospital.org/bdi/doc/q.html

 

↑このあたりが有名なので、こちらを使ってみるといいと思います。

私もこれでチェックして、「もしや?」と感じて医療機関を探しました。

他にも、調べれば医療機関ごとにチェックリストが出てきます。

それらを使ってみて、結果が似たようなものなら、受診を考えた方がいいでしょう。

 

「いまって本当に元気?」と疑う

チェックしてみたのはいいものの、認めたくない自分も存在するもの。

 

「そうは言っても、毎日会社には行けてるし」

「落ち込んでるのは最近、失敗して怒られたせいかもしれないし」

「いつもみたいに寝れば治るよ、いままでそうだったし」

 

そう思いたいのも無理はありません。

うつ病かもしれないなんて、考えたくないのも理解できます。

 

ですが、少し考えてみてほしいんです。

毎日会社に行っていても、それで不安な気持ちやモヤモヤ、イライラは解消できていますか?

失敗して怒られて、不安やモヤモヤ、イライラはむしろ増殖していませんか?

寝て治るなら、不安やモヤモヤ、イライラなんてもう消えていますよね?

 

本当に元気な状態ならば、気にしなくていいことばかり、頭に浮かんではいませんか?

 

もし浮かんでいるなら、寝るだけでは根本的な解決にはつながりませんよ。

特に不安な気持ちが解消されず、大きくなっているのなら、それは元気な状態とは言えません。

会社に出勤できているのは、身体だけはとりあえず元気だからにすぎません。

失敗して怒られるのは仕方のないことですが、その後の切り替えがうまくできなくなっているとしたら、元気な状態ではないと言わざるを得ないでしょう。

自分は本当に心身ともに元気なのか?まずは疑ってかかってみることをおススメします。

 

早期発見はどんなことでも大切です。

深刻化する前に、「見直し」と「疑い」を。

 

 

ひとりで悩まないでください。

誰でも実行可能な【うつ病回復マニュアル】作成しました!

無料公開中です⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/1present  

 

LINEオフィシャルはじめました⇩

https://lin.ee//3ks5kVJfB