うつ病発症後に見えるセカイと景色~仕事、家族よりも、大切なのはあなた自身

f:id:ewsnc:20200324204045j:plain詩恭(しきょう)です。

あなたはいままで、何の変哲もなかった景色が突然違って見えた経験はありませんか?
たとえば、通勤ルートで花壇を発見したとか、近所で行列ができている店を見つけたとか。


これらは、生活の中でたまたま目にとまらなかっただけで、実は以前から存在していた場合が多いです。


景色が変わるのは、状況も変化したということ。
あなたがうつ病にかかったということは、取り巻く環境も変わっていきます。
ゆっくりと、しかし着実に。


その中で、どうしても気になることが出てくるかもしれません。


「私がいなくて業務は回るの?」
「仕事休むんだったら、家族の生活はどうなるんだ?」などなど。


でも、あなたが気にする必要はありません。


なぜなら、あなたがいなくなっても、それなりに回っていくのが世の中だからです。


残酷かもしれませんが、それが真実です。

うつ病が深刻化すると、仕事も家族も不安要素になってしまう


医療機関で「うつ病」と診断されても、すぐに休職!となる場合もあれば、服薬しつつ様子を見る場合もあります。
医師が都度診察をし、その時の状況をヒアリングしながら判断します。


ヒアリング時には仕事のことや、家族のことも話し、どうするか考えていきましょう。
おそらくですが、「自分がいないと仕事が回らない」旨を伝えても、
「そんなことはありませんよ」というふうに言われると思われます。
医師もそのことは知っているでしょうから。


むしろ、そんな考え方がうつ病を深刻化させるもとになる、と個人的には考えます。


うつ病はまじめな人ほどかかるといいます(本当かは定かではありませんが)。
そして、そんな人ほど自分を犠牲にしてしまいがちなのではないでしょうか?
気付いているか、いないかはともかく。


自分を犠牲にして仕事に打ち込み、家族のことを考えて動いてきた人ほど、
皮肉なことにそれが不安を強め、うつ病を深刻化させてしまうんです。

うつ病発症後、変化しない物事はまずない


仮にあなたがうつ病を発症し、深刻化し、とうとう休職してしまったとしましょう。
職場から離れて休養するわけですが、仕事については心配する必要はありません。
なぜなら、先にお伝えした通り、それなりに回っていくようになっているからです。


あなたの代わりになる誰かが必ずいます。
もし誰もいなくても、そうしないといけない状況なら、何らかの手を打つのが会社というものです。
1人抜けたくらいでボロボロになる会社は、会社とは言えませんし、そうなるのは(言い方は良くないですが)自業自得です。

f:id:ewsnc:20200324204054j:plain

家族にしてもそうです。
収入面についてもどうするか考えるでしょう。
何よりうつ病のことで話し合ったりはしないものでしょうか?


場合によっては親族からのサポートもあるかもしれません。


仕事も家族も、中心はあなた「だった」かもしれませんが、いざとなればどうにでもなるもの。
変化していかない物事など、存在しませんよ。

大切にすべきは、うつ病を患ってしまったあなたの心身

変化を目の当たりにしたあなたは、疎外感を覚えたり、落ち込んだりしてしまうかもしれません。
自分がいなくても(傍目には)何事もなく回っている景色を目の当たりにして。


それは仕方ありませんが、ただ、あなた自身もゆるやかに変化していく必要があります。


なぜなら、大切にすべきものが変わるからです。


これまでは仕事や家族などがあなたの中心でした。
これからは、あなたの中心は【あなたの心身】になるんです。


あなたが回復しないことには、あなたの見る景色は何も変わりません。
外は快晴でも、あなたの心がどんよりと曇っていたら、何の意味もないですよね?


私も、そんな経験は数えきれないほどしてきました。
窓の外の雲一つない空を見ながら、涙を流したこともあります。


「私はどうしてこんなに落ち込んでいるのか」
「自分を大切にするって何?意味わかんない。甘やかせってこと?」


自問自答をくり返してきました。


いまだからわかることがあります。


私自身も、私がいなくてもごく普通に世界が回っていることに、愕然とさせられたんですよね。
自分が思うほど、自分が重要な立場にいるわけでもなかったと知りました。


だからこそいま、自分の気持ちを重要視して動けるようになりました。
「この広い世界で私は重要人物ではないけど、私のセカイでは私は主役だから、大切にしないと」
少し抽象的ですが、そんなことを考えながら、いまも毎日を過ごしています。


あなたも、どうか心身を大切にしてください。
あなたのセカイ(=人生)の主役は、あなた自身ですから。


ひとりで悩まないでください。

誰でも実行可能な【うつ病回復マニュアル】作成しました!

無料公開中です⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/1present  

 

LINEオフィシャルはじめました⇩

https://lin.ee//3ks5kVJfB