うつ病の再発防止策はあるのか?~再発を予防する最善策なら、教えます

詩恭(しきょう)です。


“二度あることは三度ある”という言葉があります。
戒めの言葉として使われますが、できればくり返したくないことの方が、世の中には多いですよね。


うつ病は、一度回復しても再発しやすい病気だと言われています。
自慢にもなりませんが、私も例にもれず、再発した経験があります。
しかも一度ではありません。何度もです。


「再発して治ったの?だったら教えて。確実なうつ病の再発防止策はあるの?」
もしあなたが、こんな質問を投げかけてきたとしましょう。
その質問は理解できます。誰でも知りたいと思いますよね。


ですが、私はその質問には答えられません。
なぜなら、“確実な”再発防止策があるなら、私も知りたいからです。
むしろ教えてほしいくらいなんですが…。


ただ、私から言えることがあるとすれば、再発を予防したければ医師の指示に従いつつ、病気としっかり向き合う意志をもつことです。

そもそも、うつ病はなぜ再発しやすいのか

f:id:ewsnc:20200413221922j:plain

うつ病の再発率は思いのほか高いそうです。

厚生労働省の「こころの耳」によると、「うつ病の再発率は60%もあり、その後再発を繰り返すとさらに再発率が高くなるとされています。」といわれています。
再発の原因はさまざまで、ひとつは治療を自己判断で中断することがあげられます。(新宿ストレスクリニック)

うつ病の再発の原因は次のような理由と言われています。

・自己判断での断薬(勝手に処方された薬をやめた)

・医師の指示に従わなかった

・回復したと自己判断して、再発した

うつ病の治療期間は「急性期」、「回復期」、「再発予防期」と大きく3つの期間に分かれると考えられます。一般的に急性期は休養、回復期は薬物療法など行い、再発予防期にカウンセリングや精神療法などを行います。全ての期間をトータルすると約2年間要すると言われています。この「2年間」という治療期間中に、元気になった、もう大丈夫だと自己判断し、回復を遅らせてしまう場合もあるようです。(新宿ストレスクリニック)


私も自己判断して断薬したり、「もう大丈夫でしょ」と勝手に判断したりして再発した過去があるので、正直耳が痛すぎるんですが…
再発の原因は【自己判断】、コレに尽きます。


自分のことは自分にしかわからない、というのは、少なくとも心の病においては嘘です。
いま振り返っても、医師の指示には従うべきですね。

うつ病は割れた器。治療は修理。

f:id:ewsnc:20200413222519j:plain

うつ病を患った後、回復するまでには時間がかかります。
正直、とても厄介です。
身体の調子より、心の調子を整えなければならないので。


心の回復ぶりは、目に見えない分、自分自身でもわかりにくいものです。
だからこそ、自己判断してしまいがちなんですが…


回復は日々の積み重ねです。
目が覚めても身体が動かない、昼までボーッと過ごす、午後になってようやく活動できる…などなどを続けながら、心の落ち着きを取り戻していくとともに、少しずつ身体が動くようになっていきます。


この【心の落ち着き】を取り戻すまでが、まず大変です。
何しろ、いままでかなり追い詰められてきた心を、通常の状態に戻していくんですから。
とはいえ通常の状態が何だったかすら、すでに見失っていることもあります。


たとえるならば、うつ病とは、割れてしまった器のようなもの。
回復は、なぜ割れたのか、どう修理すればいいか思案していくこと。
治療は実際に修理していくようなこと。


再発とは、いわば修理をしっかりせずに器を使い始めるようなものです。
修理なくして、器は再生できませんし、再び壊れるのも時間の問題ですよね。

うつ病の再発を予防する最善策は、医師の指示に従いつつ病気と向き合うこと

f:id:ewsnc:20200413223341j:plain

先にお伝えしましたが、うつ病の“確実な”再発防止策は、私にはわかりません。
が、再発を予防する最善策は、医師の指示に従うこと、そして病気としっかり向き合うことです。


医師の指示には従えても、あなたに「治したい」という意志がなければ、進んで行かなくなってしまうんです。


うつ病を患った原因は、誰かのせいかもしれません。
ですが、回復しないのは誰かのせいだけではありません。
あなた自身にも何かしら原因があります。


私自身、再発した原因は自己判断もありますが、うつ病を治したい気持ちが薄かったとのちのち分析しました。
このままでもいい、またうつになっても私のせいではない…と逃げていたんです。
でも、どこかでうすうす気付いてはいたんですよ。
壊れた器を修理しようとする他人は、医師を除けばまず誰もいないのだ、と。


私は、少なくともあなたには、私のように逃げてはほしくないと考えています。
ムダに長引かせても、何もいいことはありませんから。


あなた自身のために、あなたが最善を尽くしましょう。


今回の関連記事↓
ewsnc-depression.hatenablog.com


ひとりで悩まないでください。

誰でも実行可能な【うつ病回復マニュアル】作成しました!

無料公開中です⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/1present  

 

LINEオフィシャルはじめました⇩

https://lin.ee//3ks5kVJfB