「うつ病なのに〇〇だなんておかしい」なんて無視!~あなたは確実に回復しています

詩恭(しきょう)です。


考え方は人それぞれ。
いろいろあっていいんですが、間違った認識や妙な固定観念を押しつけられることほど、厄介なものはありませんよね。


「うつなのに元気そう」
「意外と普通なんだね、うつ病じゃなかったの?」
「へー、うつ病なのに出かけられるんだ」


あなたは誰かにこんな内容を言われた経験はありませんか?


何を言われても、あなたは過ごしたいように過ごしていれば問題ありません。
そんなものに振り回されていると、回復が遅れますし、あなた自身が傷つきます。


ただ、あなたもうつ病なのに出かけたり、楽しんだりするのはおかしいのか?」なんて考えないでください。
それ自体、誤った考えですよ。

うつ病だから」「うつなのに」は聞かなくていい

f:id:ewsnc:20200418173802j:plain

うつ病だから〇〇だ、というのは、うつ病を患ったことがない人の誤った考えがほとんどです。
これは正直仕方がなく、経験のないことはイメージしかできないのは当然です。
が、こと心の病に関しては、間違った認識があまりにも広がりすぎていると思います。


あなたも、少なからず触れたことがあるかもしれません。


これについて、まともに聞く必要はいっさいありません!
無視でいいです!

本当はどうなのかは、経験したあなたにしかわからないことなので。


さらには、それをわざわざ訂正しようとしなくていいです。
たとえ小学生や園児にわかるように説明したとしても、未経験者に心底納得してもらえることはないからです。

うつ病の回復期には、できることが増えていく

f:id:ewsnc:20200418173923j:plain

長く、終わりの見えないようなうつ病のつらさも、しっかり休養していれば回復していきます。
そうなると、いままでできなかったことができるようになります。


家事も少しずつ取りかかれたり、出かけることが苦痛でなくなってきたり。
朝もあまりつらく感じなくなってきます。


できないことができるって、嬉しいですよね。
小さな成功体験は、あなたが失った自信を取り戻すきっかけになるかと思います。
できることはどんどんやるのをオススメします。

やりたいこともはじめてみよう


また、できることが増えていくと、「〇〇やりたい」が出てきます。
興味を持てなくなっていた好きなこと(好きだったこと)を再開したくなったり、新しく何かをはじめたくなったり。
以前までのあなたなら、ちょっと考えられないくらい意欲がわいてきます。


気持ちは抑え込まず、可能なことからはじめてみましょう。
物事を楽しめるようになるのも、やはり嬉しいものです。
趣味だったことの再開も、新鮮に感じるかもしれませんね。


意欲はうつ病回復の第一歩。成功体験を積みましょう

f:id:ewsnc:20200418174110j:plain

他人の言う「うつ病だから〇〇できない」に、あなた自身が振り回されないでくださいね。
制約をかける必要はないんですから。
そして、そんな他人の思い込みのために傷つく必要もありません。


一つお願いしたいのは、あなた自身も「うつ病なのに出かけたり、好きなことができるのは変なのかな」とは考えないでください。


はっきり言いますが、それは変なことではありません。
うつ病を患ったこともないのに、「うつ病なのに〇〇ができるのはおかしい」とわざわざ言う人の方がおかしいんですよ。


うつ病の不安の強さに支配され、何も手につかない状況を経て、ようやく物事に手をつけられるようになってきているわけです。
喜ばしい状況ですよね。


ここまで来るためにどれほど苦しんできたのか、どれだけ涙を流してきたか。
知っているのはあなただけなんです。
喜びをかみしめつつ、動いてもいいじゃないですか。


できなかったことができるようになる。
小さくはありますが、あなたは成功しているんです。
実感は薄いかもしれませんが。


あなたは確実に、回復への一歩を踏み出しています。
あなたのペースで構いません、意欲的に動いていきましょう!


今回の関連記事↓
ewsnc-depression.hatenablog.com

ewsnc-depression.hatenablog.com


ひとりで悩まないでください。

誰でも実行可能な【うつ病回復マニュアル】作成しました!

無料公開中です⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/1present  

 

LINEオフィシャルはじめました⇩

https://lin.ee//3ks5kVJfB