うつ病って薬を飲まなくても治るの?~人間の意志はあまりにも弱い

詩恭(しきょう)です。


やらなければいけないこと、やらなくてもいいこと。
生活の中にも、仕事の中にもありますよね。
たとえやる前から「やらなくてもいい」と感じたとしても、一度やってみると判断材料になります。


ですが、一番マズイのは“やらなければいけないこと”を“やらなくてもいいこと”と勘違いしてしまうことです。
すぐにそうだとわかれば挽回できますが、時間が経ってから気付くと、どうしようもないですよね。


うつ病の治療は、休養、薬物治療、精神治療(カウンセリングなど)が基本となります。
中でも薬物治療が多いかな、と個人的には感じますが。
薬の量に個人差こそありますが、それを飲まずに治療するのは可能なのか、考えたことはありませんか?


私も経験がありますが「薬を飲むのが面倒だな」とか「飲んで本当に良くなるの?」など、あれこれ考えてしまいますよね。
その上で言わせていただきますと…


薬は処方されている量、指定された時間を守ってしっかり飲みましょう。
そうしないと回復は明らかに遅れます。
人間は意志だけで自分をどうにかできるほど強くはありませんから。

うつ病治療の薬は効果が出るまでが遅い(ただし副作用は早い)

f:id:ewsnc:20200506161902j:plain

あなたがすでに薬を飲みはじめているなら、「本当にこれ効果あるの?」と半信半疑になっているかもしれませんね。
それもそのはずで、抗うつ剤と呼ばれる薬は効果が出るまでに時間がかかります。
私もそのことを最初に説明されました。
「効果が出るまで2~3週間くらいかかります。なので途中で薬を飲むのをやめないでください」と。


半信半疑で飲み続けているうちに、ある変化があらわれました。
朝や夜中に目が覚めて身体を起こすと、ものすごく身体がフラつくようになったんです。
トイレに行くだけでも何度かフラつき、壁に手をつかずにいられない状態でした。


これが副作用なのかな…と思いつつ、医師に相談はしませんでした。


その後しばらくして、不安は少しおさまったような気がしました(あくまで体感です)。


身体がフラつくのを感じ始めたのが、薬を飲みはじめてだいたい1週間後。
副作用があらわれるということは薬が効いている、と判断していいんでしょうが、それにしてもあらわれるまでが早いな、といまでも感じます。


睡眠導入剤を飲んでいた時は、夜は確かに寝つきが良くなりましたが、昼間に眠くなることが多々ありました。
その時は医師に相談し、少し薬の量を調整してもらえましたが…


物事には良い面も悪い面もあるのは理解できますが、できれば良い効果は早めにあらわれてほしいですよね。

うつ病の治療、薬を飲まずにいるとどうなる?

f:id:ewsnc:20200506162240j:plain

せっかく処方してもらった薬も、飲まなければ意味がありません。
風邪で薬を飲んでもなかなか治らないのは、睡眠不足や栄養不足などが日々続いているなど、原因が「コレ」とはっきりしていることが多いです。
うつ病の治療にも同じことが言えます。


では飲まないでいるとどうなるのか?
実は私も勝手に断薬してしまったことがあります。


きっかけは、ずっと飲み続けていた薬を、ある時たまたま飲み忘れてしまったことでした。
しかも、それに気付いたのは翌朝。
夜に飲む薬だったので、朝飲むのはさすがにマズイかも…(当時は睡眠導入剤もあったので)と考えて、そのまま何もしなかったんです。


その日はうつの症状もなく過ごせましたが、「これなら大丈夫じゃ?」と思ってそのまま薬を飲まなくなってしまいました。
結果として、再度うつ病が悪化する羽目になりました。
再発のパターンのひとつである、“素人判断での断薬”をしてしまったわけです。


私も反省し、その後は薬を確実に飲むようになりました。


「何かすればほんの少しでも良化する」
「何もしなければただ悪化する」
コレが本当に教訓として身にしみました。

うつ病回復には薬とあなたの意志が大切

f:id:ewsnc:20200506162538j:plain

薬を飲まずに治そうとするのは、かなり難しいです。
人間は簡単に楽な方へ流されてしまうもの。
強い意志だけではどうにもできません。


最終的には、「治したい、回復したい」という意志が、あなたの最大の薬になります。
でもその前に、処方された薬を確実に飲み、自分に良いことをしてください。


あなたを回復させられるのは、あなただけです。




今回の関連記事↓
ewsnc-depression.hatenablog.com

ewsnc-depression.hatenablog.com

ewsnc-depression.hatenablog.com


ひとりで悩まないでください。

誰でも実行可能な【うつ病回復マニュアル】作成しました!

無料公開中です⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/1present  

 

LINEオフィシャルはじめました⇩

https://lin.ee//3ks5kVJfB