転職したらうつ病は回復する?~あなたの考え方がすべてのカギ

転職経験は何度もある詩恭(しきょう)です。


どんなことにもストレスはつきもの。
結婚、就職など、一見ハッピーでしかないと思われるできごとにも、実はストレスがかなりあるって、ご存じですか?


↓こちらが参考になりますので、良かったら見てくださいね。


stressmountain.jp


転職もストレスのかかることのひとつ。
しかも、うつ病を患ったために転職を余儀なくされたとしたら…なおさらですよね。


さて、転職を決めたあなたは、いまこんなふうに考えてはいませんか?


「環境が変わるんだし、今度こそ大丈夫でしょ」
「いやいや、でも結局、うつが再発してまた辞めることになるんじゃないか?」


そう考えるのも無理はありません。
私も転職しようと仕事を探していた時、そんなことをずっと考えていましたから。


つたない経験から言いますと、環境が変わってストレスが軽減されるか、再発するかはあなた次第です。
が、ストレスが軽減されれば、考え方にも影響は出てきます。
回復へのチャンスになるかもしれません。

何がストレスになったのか?うつ病の最大のポイントを知る

f:id:ewsnc:20200426181309j:plain

仕事が原因でうつ病になったあなたが、転職を前にまずやることがあります。
それは“何が一番のストレスになったのか?”を分析することです。


思い出すのはつらいでしょうが、なぜうつ病に至ったのか、その過程を頭に思い浮かべてみましょう。
そして、なんの業務があなたに過剰なストレスを与えたのか、振り返ってみてください。


コレ、意外とあいまいになっていませんか?
仕事全体がストレスだったかもしれませんが、細かく分析していくと、何が一番のストレス源だったのかが見えてきます。


転職先を考える時に、ここで考えた内容が役に立ちます。
再発を防ぐためにも、しっかり考えましょう。

現在のうつ病の症状はどんな感じ?転職先の仕事内容は?細かくチェック

f:id:ewsnc:20200426181659j:plain

分析が終わったら、現在のうつ病の症状がどんな状態なのかをチェックしましょう。
客観的にチェックできた方がいいので、自分の判断ではなく、医師に聞いてみてもいいかもしれません。
もしかしたら、「どう思います?」と逆に聞き返されるかもしれませんが、その時は自分が感じていることを素直に伝えましょう。


当然ながら、転職先候補として考えている会社の業務内容も要チェックです。
業務内容に、先に振り返った「ストレス源」が含まれているようなら、候補から外してもいいと思います。(もちろん業種にもよりますが)


ただ、実際の業務内容は、いざ職に就いてからでないとわからない部分も多いですよね。
なので、可能な限りしっかりと調べる必要があります。


私も何度か転職してますが、その都度再発してました。
理由は簡単で、ただ環境を変えればいい、と考えていたからです。


さすがに懲りて、何度目かの際にいままでのことを反省し、かなり調べました。
私の場合は電話応対が一番のストレス源だったので、電話応対がない、もしくは少ない業務での募集がないか探しました。
運良く発見できた後、どんな会社なのかとにかく調べて、問題がなさそうだと判断してから応募しましたよ。


やはり再発して、またイチからやり直し…というのもどうかと思ったので。
それが功を奏し、電話応対のない職場に採用されました。
その後はストレスがかなり軽減されて、悪化せずにすみました。

転職してもまたうつ病になるかは、あなた次第

f:id:ewsnc:20200426181932j:plain

ストレスが軽減された結果、心に余裕が生まれ、私自身の考え方も少しずつ変わっていきました。


「何も知らない立場でも、常に責任はすべて私にある」というような“自分を追い込むような”考え方から、
「何も知らない人間にいきなり仕事をさせる会社側にも責任がある」というような“自分を追い込まない”考え方に。


そこに薬や治療がプラスされ、良い方向に向かっていったんです。


私の場合は転職してうつ病の回復の兆しが見えましたが、それは再発した経験があってのこと。
あなたが転職し、うつ病が悪化、もしくは再発するかは、あなた自身にかかっています。

うつ病を患っても、「回復したい」とあなた自身が考えなければ、いつまで経っても回復しません。
薬だけ飲んでいれば勝手に治るものだ、と思っているなら、それは間違っています。


うつ病心の風邪」などと言われますが、それは誰でもかかり得る病気だ、という意味であって、風邪のようにすぐ治る病気だ、という意味ではないんです。


あなた自身の取り組みが、あなたを救います。


今回の関連記事↓
ewsnc-depression.hatenablog.com

ewsnc-depression.hatenablog.com

ewsnc-depression.hatenablog.com


ひとりで悩まないでください。

誰でも実行可能な【うつ病回復マニュアル】作成しました!

無料公開中です⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/1present  

 

LINEオフィシャルはじめました⇩

https://lin.ee//3ks5kVJfB