履歴書に「うつ病」の既往歴って書くべき?~うつ病の経験はムダではない

詩恭(しきょう)です。


【いままでどんな経験をしてきたか?】
【何を身につけてきたか?】

は、とても重要ですよね。
たとえ未経験の何かに挑戦するときであっても。


経験が思わぬ場で活かされることも、実はわりと多いんです。


ただ、一方で活かすチャンスすら与えられないことも多くあるのが現実。


それを考えると、うつ病にかかっていたことを、履歴書に正直に書くか?」は、かなり重要なポイントですよね。
あなたなら、どうしますか?


私の場合ですが、履歴書に書いたことも書かなかったことも両方あります。
影響があったのかは、いまだによくわかりません(笑)


ですが、ひとつ言えることがあります。
それはうつ病の経験が活かせる機会は確実にある」ということです。

うつ病はやはり履歴書としてはマイナス?

f:id:ewsnc:20200429172009j:plain

心の病について、残念ですがいまだ社会の価値観は大きくは変わっていません。
が、さざ波のようにゆっくりと、見方自体は変化してきていると感じています。


少なくとも、私がうつ病で苦しんでいた頃(2000年代半ば)よりは、現在の方がよほどマシです。
うつ病を患う側が一方的に悪いとは言われなくなりましたから。


ただ、履歴書に書くのはどうなんでしょうか。


先にお伝えしたとおり、私は履歴書にうつ病の既往歴を書いたことも、わざと書かなかったこともあります。
その経験からお話しますと…


採用されたい側としては、正直に自分のことを伝えたい気持ちもあります。


ただ採用する側の気持ちを考えると、
一度うつ病になっている⇒またなるんじゃないの?⇒短期間でやめるんじゃ?
というふうに考えるのは当然かなと。

いくら、いまは回復していると言ったとしても、その考えをぬぐい去るには至らないでしょう。


かといって、履歴書に書かず、隠しておくのも何か後ろめたさを感じてしまいます(実際、感じてました)。
仮に隠した状態で採用されても、再発のリスクはあります。


判断に迷うところなので、一度医師に相談して決めた方がいいでしょう。

うつ病の経験は生活でも仕事でも活かせる

f:id:ewsnc:20200429172910j:plain

では、うつ病を患った経験はただ不利でしかないのでしょうか?


そんなことはありません。
うつ病を経て得たものは、生活にも仕事にも活かせるんです。


私はうつ病になったおかげで、電話が苦手なことがわかりました。
また、ひとりで何かをすることが好き知っている人のためにあれこれ手を尽くすのが苦にならないことがわかりました。


仕事探し自体は難航しましたが(だいたい電話応対があるので)、それでも仕事では自分の役割を果たすことに全力を尽くしました。一見困難と思われた頼まれごともこなせましたし。
また、周りと比較するという点を活かして「周りをよく見てまずは同じ動きをする」ようになり、そこから「こうやった方がいいのでは?」「〇〇はこうだけど、◆◆はこう。何か違うかも」と考えるようになりました。


生活の面では、自分の好きなことに可能な限り挑戦するようになりました。
ひとりでできることが基本ですが、歌うことや身体を動かすこと、行ったことがない場所に行ってみるなど、他人に言わせれば「行動的」になれたんですよね(私自身は行動的とは考えてないんですが…)。


うつ病の休養期間に好きなことをやるのは、回復にも効果的です。
それが私にはとても効果的だった、いや効果がありすぎたようで、最終的には新しい私をつくり直すに至りました。


経験したことは、何もムダにならないんです。

うつ病を患った経験はマイナスにはなり得ない!

f:id:ewsnc:20200429173329j:plain

うつ病で苦しむ時間は、まだ履歴書上では【ムダな空白】だったと取られかねないのかもしれません。
が、回復までの過程で得たものは、あなたにしかわからないんです。


それらをどう活かすかは、あなた次第です。
どんな経験もマイナスにはなり得ません。うつ病も同じです。
長い目で見れば、マイナスになどなるはずがないんです。


今後も、うつ病で苦しむ人が出てくるでしょう。
そういう人に精神的に寄り添えるのは、医療関係者以外では、私やあなたのように苦しんだ人間なんです。


あなたの一言、あなたの行動が、誰かを救うことになり得ます。
現実味はないかもしれませんが。


苦しいのも経験、などと昭和の価値観を振りかざすつもりはありません。
いまは思えなくても仕方がありませんが、あなたの経験はとても貴重なものです。
少しずつ、回復に向けて歩いていきましょう。


今回の関連記事↓
ewsnc-depression.hatenablog.com

ewsnc-depression.hatenablog.com


ひとりで悩まないでください。

誰でも実行可能な【うつ病回復マニュアル】作成しました!

無料公開中です⇩

https://peraichi.com/landing_pages/view/1present  

 

LINEオフィシャルはじめました⇩

https://lin.ee//3ks5kVJfB